筋トレするとモテるというのは本当か

今日は筋トレをする人によく聞かれる質問、ずばり「筋トレするとモテるって本当ですか?」ということを考えてみます。

いきなり結論:筋トレするとモテると思う

いきなり結論から語って恐縮ですが、筋トレするとモテるようになります。間違いないです! それがこのブログで繰り返し語っているテーマでもあります。

ただし、モテるといっても「芸能人のように道を歩いてたらキャーキャー言われる」という意味ではモチロンなくて、その人なりに魅力が高まる、という意味ですよ。

だから筋トレしたのに彼女ができないじゃないか!どうしてくれる!というクレームは一切受け付けません(笑)

筋トレで魅力が高まる理由1: 身体のシルエットが変わる

筋トレをすると、男性はたくましくなります。腕が太くなり、胸板が分厚くなり、背中が大きくなります。

そういったたくましいシルエットは、男性的な魅力に直結します。かっこいい!と言われる身体になるのです。

30代に入ってくると、男性は食べ過ぎ・飲み過ぎで、運動をしていないとお腹が出てきます。いわゆる「中年太り」です。これではかっこいいシルエットからはかけ離れています。

筋トレでそういったお腹を引き締め、腕・胸・背中・肩を中心とした部分を筋肉質にすることに成功すれば、生まれつきの体型の違いよりもはるかに大きな違いが、後天的に生み出せるのです。

女性は、筋トレをすると、身体が引き締まっていきます。

日本の女性は、細いように見える人でも、実はぽっこりお腹の隠れ肥満、なんてことも少なくありません。

スクワットでキュっと引き締まったおしりを作り上げ、上半身にも筋肉をある程度付けてウエストが引き締まれば、すごくかっこいいシルエットになります。ただ痩せてるだけよりも、ずっと魅力的だと思います。

日本人の美意識も、最近のワークアウトブーム、筋トレブームによって、だいぶ進歩してきました。これからは引き締まった身体を持つ女子がカッコイイとされる時代に、ますます変化していくと思います。

まず最初のサイン「何か運動やってます?」

筋トレの効果を最初に感じるのは、学校や職場などで、

「何か、、、運動やってます?」(ニコっ)

と身体をじっと見られて、聞かれることです。

ただし、異性からだけではなくて同性からも聞かれます(笑)。

この場合、ただ単に運動の習慣があるかどうかを聞いているのではなく、男性だったらたくましい身体、女性だったら引き締まった身体が、服の上からも隠せなくなっていて、興味を持たれているのです。

よくある誤解に、「いくら良い身体してたって、海行って水着になる機会があるわけではないし、筋トレしてもしなくても変わらないよ・・・」という考えがあります。

これは大間違いです。服の上からで、シルエットだけで、人の身体はよく分かります。というか、他人は身体をよく見ています。

筋トレをして身体が変わると、そのかっこいいシルエットはあっという間に周りに知れ渡ることになります。もし冒頭の「何か、、、運動やってます?」(ニコッ)の経験がない人は、まだ鍛え方が足りないのかもしれません!

筋トレで魅力が高まる理由2: 内面の変化

筋トレでその人の魅力が高まる理由のもう一つは、内面的なものです。

筋トレをすると、脳内に運動によって分泌されるホルモンが、たくさん出るのです。

エンドルフィン、テストステロン、セロトニン、、、こういったホルモンは、運動をすることで分泌がうながされ、体内の動きを変え、人の表情を変えます。

筋トレを続けることで、日々、生き生きとした顔つきになってくるのです。

また、人間の姿勢は筋肉でけっこう変わります。

猫背の人は心がけが悪いのではなく、自分の身体を支える肩や首まわりの筋肉が不足していることもあるのです。

筋トレをして広背筋、僧帽筋、肩周りの筋肉、、、こういったものがしっかりしてくると、当然のように姿勢が良くなります。胸の筋肉もあるので、自信に満ち溢れた立ち姿になります。

「自信をもって、生き生きとしている人」なんて、誰の目にも魅力的に映ることは間違いありません。

おまけ:仕事でもモテるようになる

筋トレは、頭を使います。

目標を掲げて、そこに到達するまでの戦略を逆算して立てて、その日その日に必要なタスクを実行していく、、、という目標達成のスキルが身につきます。

また、意思も必要です。引き締まったお腹は自己管理をする力の現れです。

目標達成のスキル、自己管理のための強い意思。これらはトレーニングだけではなく、仕事にも生かせるものです。筋トレをすると、仕事でもモテるようになる、というのが私や周りで筋トレをしている友人たちの感想です。

まとめ

筋トレをするとモテるようになるのか?

・結論:モテます、というか、その人なりの魅力が向上します。
・理由その1: 身体のシルエットがかっこよくなります。服の上からでも分かります。
・理由その2: 内面も変わって、自信や表情が明るくなります。
・おまけに、仕事においても魅力が高まるので、いいことづくしですね!